「都合がついたら~」が判断基準?

瀬戸さんのブログの記事をみて、すとんと腑に落ちたこと。

リンク 「仕事の都合がついたら参加したい」という言葉を使い始めたら危険です!

<一部抜粋>
***************************
よく、
「仕事の都合が付いたら参加したい」
という言葉を聞きますが、

これは、
「ビジネス」「経営」
よりも
「仕事」「作業」
を優先していることになります。

「仕事」「作業」というのは日常であり目の前のこと
「ビジネス」「経営」というのは本質的なこと。

普段は日常の活動を優先すべきですが、

月に一日程度は本質的なことを優先すべきです。
***************************

ここで書いてある梶さんの言葉は
すでにビジネスしている人に対しての
優先度と価値基準の話という感じなので
ちょっと状況は違うんだけど

自分の場合も「都合が~」と言っている(思っている)かどうかが
やりたいか&やるべきかとか、本気度を図る基準だなぁ、と。

{B1AF5CC4-6F27-4288-B45F-7CD16B64442C:01}

例えば先日も
女子起業入門コースとか7ポジとか
興味はあるけど気軽にだせる価格でもないし
「用事あってタイミングあわなくて」
「子供の用事はいったらそれは優先する予定だから」

と考えてて
「そういってる時点でまだ覚悟できてないな」
と思ってて。

この前のランチ会の最初に
ダリアさんと話してたときまでそう思ってたのに

ランチ会の終わりに7ポジ開催の話になったときには
最初まだ予定とか気にしてたんだけど
最後は
「グループコンサル、会社休んででも行きますしゃきーんビックリ
って勢いで、
予定はなんとか調整しよう、とりあえず申し込んでから考えようしゃきーん
お金の工面はあとから考えればいいや、出せなくはないからニコ

ってなってたきらきら

どこかでスイッチ入ったみたいはてな5!はてな5!

ほんとに本気になったら
つべこべ自分に言い訳してないで
なんとか都合つけようとするよねきゃー


なのでそれが自分的には本気度の判断基準かも。


スイッチはいったのは
梶さんの話をもっと聞いてみたい、というのもあったし
綾子さんのヒーリングの効果も大きいのかもビックリ

ほんとにそのタイミングでの変化だったなぁ。
7ポジ開催の話とグループコンサルの話の間に
ヒーリングしてもらってたのでしたお~きらきら
7ポジも一緒に受けるのでますます楽しみなのです*クローバー*