生産性をあげること。

ホメオパスaikoさんFacebookでシェアされてた記事。

リンク 「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻

めっちゃ共感ビックリ ビックリ
すごい納得ビックリ ビックリ

定期的に目標を掲げ、それを達成するための方法を部門全体で話し合い、やってみて、ダメだったら改善して、工夫して・・・そういう地道なプロセス無しに生産性の上がる組織(&人)なんて、ないんだってば。

反対に、そういう努力をすれば確実に生産性は上がるし、余った時間はよりクリエィティブな仕事や、個人の時間に回せる。そうしてこそイノベーションが生まれ、そうしてこそワークライフバランスが可能になる。



わかりやすく書くのには全部引用したいくらいかもはてな5!

結論を書いておきましょう。

生産性を上げる以外に、給与を上げる方法はありません。

もちろん、

生産性を上げる以外に、国が、企業が、家計が、より豊かになる方法もありません。

生産性を上げずにポケットの中のお金を増やす方法は、「より長い時間働く」ことだけなんです。それでは「豊か」になれないでしょ。それじゃあ単なる「ブラック環境への道」以外のなんでもないじゃん。


<blockquote>が利かなくて表示おかしくなってしまった...汗


仕事してて、
なんか効率悪くないはてな5!とか
対処療法であって根本的解決じゃない、意味なくないはてな5!とか
違和感あったり納得できない
ところが多くて

原因はこれだったのかもと思ったお~


利益だの効果だの費用対効果がどうのこうのだの
そういうのいろいろ出されると
どれが1番いいのか
短期的長期的に考えてポイントは
とかで一長一短なのを
惰性とか目先の効果とかで選ばれてるような感じだったけど


「生産性」っていうのをキーワードにしたら
短期長期とかどこの効果がとか関係なく1本筋とおりそう。
それやらないと将来的にずっと稼げる見込みがないから。


自分も生産性って全然ちゃんと意識できてないので
ちゃんと考えようと思った。
どうやったら自分は効果的に生産性上げられるか検証していこうしゃきーん