【絵日記】「普通じゃない」なんてない!!

昨日の話。

 
{125234CF-75B7-4F0E-9C1A-9131834BC466:01}

夜ご飯のとき、
ゆうきはポタージュスープが嫌いで
でもだいきと私は好きなので
飲みたい人だけ飲む、って感じにしてたんだけど...

ゆうきが
「ねー、ふつうのスープないのーむー はてな5!
って言ったのが気にさわった私汗

「普通のスープ、って何ムカムカ はてな5!
 普通じゃないスープ、ってなんなんえ゛! はてな5! ムカムカ
とつっこんでしまい。

「普通のってさ、ポタージュじゃないやつビックリ
 ポタージュゆうききらいだもんイラッ

「普通じゃない、って嫌いなものってことだもんビックリ
 嫌いなんだから自分では普通じゃないんだもんむむむ

って返事にさらにむかーっとムカムカ

好きか嫌いかってのと
普通か普通じゃないかってのは違うでしょえ゛!ビックリ

そもそも
普通か普通じゃないか、なんてないでしょビックリ
自分は好き、とか
自分は嫌い、苦手、とかの話でしょえ゛!ビックリ

普通じゃないとかいったらあかんしーえ゛!ムカムカ

って、
「例えばお友達にゆうきの好きなもの
 "それ私は好きじゃないなー"
 じゃなくて 
 "それ普通じゃないわ"
 って言われたら嫌でしょはてな5!

 は?何言ってんの?って思うでしょはてな5!
 
 好きじゃないって言うだけなら
 あーそうなんやー、ですむでしょはてな5!

と具体例混ぜつつ納得するまで話しました苦笑


若干大人気ないかなとも思ったけど
ちょっとした言葉の使い方のことかもしれないけど
ここはどうしても譲れなかったのビックリ

自分が好きじゃない=普通じゃない、って
使い方してたら
自分もみんなも好きじゃない=みんなからみて普通じゃない
みたいな
差別っぽくなるからだめだえ゛!ビックリ と。


同じ意見違う意見だというのを
(意見だけじゃなく同じか違うかを)
普通とか普通じゃないと思うようになってほしくない
ので
深い意味はなくてもやめさせたかったのでした。

そこはわかってくれたみたいだしよかったしゃきーん きらきら


**********************
記念日の思い出のエピソードや日常のふとしたエピソードなども
まんがやイラストにできますしゃきーん
ぜひお気軽にお問い合わせくださいきらきら