【レポ】松原さんお茶会 「無駄なことはしない」!!

松原さんお茶会のレポ。というか感想はてな5!


個別コンサルぽくなってた質問タイムで
1番印象に残ったのが

「無駄なことはしない(-゛-) ビックリ

でした。
私は無駄に考えてると言われたし
自分のことじゃないことに感じすぎてるのが無駄って
言われてた方もいたし
全てが無駄だムカムカ といわれていた方も...汗
{5C6B68ED-D4B8-4466-BF70-AAD5C8147416:01}

「今までの習慣全部だめビックリ
「ブログむいてないビックリ どうやってもかけるわけないビックリ
 自分の軸がぶれてるから(-゛-)
「ダメなことしてあがいてうまくいかなくて
 でもがんばってるしと自分で認めるっていう
 ダメパターンにはまっているビックリ
「聞いてないやろはてな5!  受け入れてないってこと(-゛-)
「なにもかもがダメビックリ
 ダメ人生(-゛-)
「悪習慣全部やめないと」
「無駄なことはやめるビックリ
 何もしない、何も考えないニコ


・・・って
相手が気づくまで
容赦なくずばずばと斬っていく感じ。

横で聞いているだけでもびびるくらいざくっとえ゛!


これが、
松原さんが怖い、って言われてるとこなんだろうなと思って
でも、「怖い」とは思わなかった。

自分が言われたのではなくて
客観視してるからかもしれないけど
自分だったら、と考えてみても
自分が言われたことを考えても
「怖い」ではなくて「痛い」かなぁ。

むしろ、思った以上にやさしいな、というのと
言われてる人がすごくうらやましかったビックリ


さくっと斬った後
「わかりました」って言ってるけど実はわかってない、
という状態を見て
言葉を変えたり繰り返したりしてさらに斬りこんでて
相手にちゃんと届くまで伝えようとしている感じ、とか

それでもわかってないことをわからせるようにとか
どうしたらいいかをわからせるようにとか
「言ったの聞いてないけど、
 こうしなさい、って教えたよね」
って
聞いてないの気づいて
自分でアクション起こすの待ってる感じ、とか

わかるまでつっこみ入れ続けるより
つっこみっぱなしのほうが楽だし
自分でわからせる、動かせる、より
教えて指示出したほうが楽だし
でもそれをしないで
「変わろうとできる」状態までひっぱりあげるんだなー、と。

そのために厳しくしている感じに見えた。
(あくまでも、私にそう見えた、のであってほんとはどう考えてるかわからないけど)

熱血教師系のやさしさみたいな感じはてな5!
厳しくしてでも相手のためになることをするやさしさ。



で、そんなにびしばし斬ってる間にも
もう1人の方には若干やさしめに
つっこんだりフォロー入れたりだったし
私の質問にはクールにさらっと答えるし
ちよさんのリアクション見てつっこんだり
たまにはおちゃめにフォロー入れたり

「その人にあう言い方で言ってる」と
おっしゃってるように
ほんと瞬間的にスイッチ変えて相手に合わせてる感じとか
見てる範囲把握する幅?量?がすごいなー
、ときらきら


こんなに真剣に見て的確なつっこみいれて
明確で具体的なアドバイスくれる人なんてそうそういない。
てか見たことないお~


ので、そういう状況を見て
すごいうらやましいなー、と思ったのでしたニコ


私ももっとざくざく斬られてみたかったなーうああん
(言われてないからこんなこといえるだけはてな5!
ダメなところ気づいたりやめたりするきっかけほしい、と思った。

けど、そんなこと思ってるとそれを見透かされて
そんなに斬られたりしないような気もする...汗


なんかまとまらなくなってしまったけども
とにかく、
松原さんのすごさがめちゃ実感できたお茶会でしたきらきら


次こそレポの予定…