【らくがき】こんなのもクロージング??

GAPのセールで
くじで割引率が決まるやつ、
やってるとついついくじひいてしまうんだけども...

{E86D1465-FF5B-4BD5-9CF7-C8437343DAFB:01}

この前、
くじ引いたときにうっかり2枚ひいてしまって
1個は20%OFFだったのが見えたのね。

で、なんだー残念と思いながら受け取ろうとしたら
店員さんが
下側にあったのをさっと渡してくれたビックリ

50%OFFのえ゛!ビックリ

もともと、
どうしても買いたいものがあるわけでなく
50%オフならそろそろ変えたいベーシックなもの
買い換えるのに見てみてもいいかなー
という程度の気分だったんだけど

「わざと変えてくれたなら
 何か買わないと申し訳ないかなーはてな5!

「せっかく50%なんだから
 のちのち買う予定のもの買っちゃえばいいかー」


と思っちゃって
汗

多分自力で50%オフ引いたときより
買ったほうがいいかも
はてな5!感が大きくなってた苦笑


ので、ついつい買ってしまったのでした...汗

こんなのも、
買うのを後押ししているから
クロージングの一種なのかなー
はてな5!はてな5!

誘導とか背中を押す行為の1つかなはてな5!


ちなみにうちにもクロージングしまくりの人が苦笑
下矢印こんな感じ。
{C29F1DD9-2549-4EAD-AE5D-1031B20D67BC:01}

「くじ引くだけーしゃきーん
「ちょっと見てみるだけーニコ
って言っといて

「安いし買ってーきゃー
「せっかくだからさー
ニコ
「得じゃんビックリ
とかの押せ押せな感じで汗

自分のことも
「ゆうきは○○できるけどニコ
「それはゆうきも得意きらきら
「いいじゃんとりあえずやらせてよー
むー

などなど
がんがん売り込んでくるし
なんでも自分のいうことが当然のように話す
ビックリ

これもクロージングだよなー。
誘うとか自己クロージングとかかなはてな5!



松原靖樹さんのTAセミナーのワークでもあるし
瀬戸まりこさんのクロージング見たりして
最近
「これもクロージングかな」とか
「こういう勧め方もあるなー」とか
普段の生活でもいろいろ考えているけども

されるのは得意だけど
なかなかするのはうまくなれないなぁ...ガクリ