この人も私のキーパーソン☆

この前キーパーソンについての話を書いて

私の今のキーパーソン、
ビジネスにおいて、なら
間違いなく梶貴美男さんビックリビックリ
そして瀬戸まりこさんビックリ
と思っているけども

ビジネスに特化せずに全般において
私のターニングポイントのきっかけになった
のは
この方だと思う。

堀内瑠美さんきらきら きらきら
{9CBE6266-52DC-4B66-AF12-5776A6A55D75:01}
セミナーに行き始めた最初が瑠美さんの朝活でしたおんぷ

2年くらい前の話かなはてな5!
それ以前からブログはちらほら拝見していたんだけど
たまたま気になってタイミングもちょうどよかった
お灸とマクロビのセミナーに参加させていただいたのでした。

子連れでもOKかお問い合わせして、
気さくに受け入れてくださったので行きやすくて。
それ以来、子供つれてって大丈夫といってくださったものや
無理なもので平日有休とってでも行きたいものに
参加するようになりました。
子供の用事もあって仕事もあって
でも工夫したら自分の時間作れる、というのが
セミナー参加したことで気づけた
感じビックリ


その後、ブログも欠かさず拝見するようになって
特に体や環境に関することなど
今まで知らなかったことをたくさん知って。

あいかさんナチュロパスなみさんVanillaさん
などのブログも
瑠美さんのブログで知って読むようになりました。

この方達のブログからもさまざまなことを学べるし
さらに
「一般に言われていることが正しいとは限らないビックリ
「本当に知りたかったら自分から知ろうとしないとビックリ
ということがわかったこと
"自分から知識を得ようとする"
のが大事だとわかった、
そういう風にするようにしはじめた、
ということがすごく大きいかな。

日々暮らしていく上での基本的な大事なことについて
すごく変われるきっかけをくれた人
、と思っていますきゃー

瑠美さんはそんな意識ないかも、と思うけど。
ブログセミナー受けてもなかなか変化の出ない落ちこぼれだったしなー
(一応ちょっとずつ実践してます汗


 あと、もう一人この方も。
着物の先生でもある順子さんきらきら きらきら
{5CB5E99E-0FB9-42BC-922C-FBC2B29A61C0:01}
似てなさすぎる...
リンク きもの着付とお料理教室 wayori (和順)

着物の着付けのみではない豊富な着物の知識は
もちろんすごいんだけども
(何回話を聞いてもまったく同じ話はなく
 その場その場でアレンジが加わった
 経験にもとづいた説得力のある説明を聞いて
 毎回うっとりしますお~

「丁寧に生きる」ことを学ばせていただいている感じ。


お着物や小物などの話
(意匠や意味や作り手さんなどの話など
 楽しいしすごく参考になる)

昔ながらの手作りの調味料の話
(お味噌作りなど楽しいしおいしいきゃー

丁寧に食事を作ってきちんとした食事をとること
(豪華なものとかではなく、手作りのもの素材のいいものなど)


などなど
書ききれないほどのことを
話を聞いて、実際に先生を見て、学ばせていただいていると思う。


そういったことを聞いて見て知る中で
「本物を知ること」についても学ばせていただいているかなぁ。

実際に実行できてるのは
せいぜい、
きちんと作られたいい調味料にする、くらいなんだけど
本物を知るのが大事、
本物を使うのが大事、
ということを知っているだけで意識は変わると思うし
少しずつ実行していけると思う。


これからもいろんなことを学ばせていただこうと思っていますしゃきーん



そんな感じの
私の心のキーパーソンの方の話ハートぃっぱぃ