【レポ】梶さん7ポジ 番外編:何をしてもらえるか考える!

 梶貴美男さんの「7つのポジショニングセミナー」レポですおんぷ 

今までのレポはこちら矢印 

【1日目】

リンク  【リアルタイムレポ】梶さん7ポジ中♪
リンク  【レポ】梶さん7ポジ1日目終了☆
リンク  【らくがき】梶さん7ポジ 番外編:広まってきてる!?
リンク  【レポ】梶さん7ポジ 番外編:子供の4つポジ
リンク  【レポ】梶さん7ポジ ビジネスとは??
リンク  【レポ】梶さん7ポジ 「自分」をきちんとする
リンク  【レポ】梶さん7ポジ 強み弱みを知ることから!!
リンク  【レポ】梶さん7ポジ 強みビジネスとは!!

【2日目】

リンク 【リアルタイムレポ】梶さん7ポジ2日目中!!
リンク 【リアルタイムレポ】梶さん7ポジ 2日目午後 
リンク 【レポ】梶さん7ポジ 番外編:マッチングが大事!! 

**************************************************

ふと思い出したので7ポジ番外編。

1日目の4つポジのワークの結果を
見ていってたときだったかなはてな5!

確か、
4つポジのポジション全部
それぞれが持ってはいるけども
得意不得意があるので
自分が伸ばせるところを伸ばす、
できないところは人にやってもらうことで
うまく回すようにする

とかの話の流れで...

「でも、自分が苦手なところをできる人を探して
 そんなにちょうどよく見つかったりはしないビックリ

「でも、できないかもしれないのに
 この人にこれを頼もうと思ってもうまくいかない」

「この人はこれができるから
 それを頼もう、というようにして人に頼むのが
 うまくいく方法」


とのこと。

当然といえば当然の話しゃきーんきらきら

・・・けど、実際現実問題としてできていない場合多いけどね。
特に会社とかだとまったくできることは関係なく
仕事分担決められてしまう汗



で、そのためには...

{FE608BFE-6726-47A6-8FB3-5F4BC3ADEB34:01}

「自分のためにこの人は何をしてくれるかを
 常に考えるビックリビックリ


単に一緒にいても、何ができるかって普段特に見ないけど
ビジネスとして考えるのならそこを見てみる。

この人が何ができてどう役に立ちそうか。


言われてみたらそうだなーと思うけど
そんな視点で見たことなくて
目から鱗、の状態だったんだけど...

そんな中であやこさんのセリフが衝撃的だったのでしたえ゛!

{8D4F2897-BECA-4728-B549-753E62E25B87:01}

「私、それ、常に考えてますラブ

「何かお願いできるかなー
 何かしてもらえないかなってきゃー


自然にやれてるんだ
ビックリビックリ
すごいー
お~きらきら 
とびっくり。

あやこさん、さらっとお願いするのうまいもんなぁ。
当然のようにふわっと言うから当然のように引き受けちゃう感じ。

かつ、当然でしょって態度ではなくて
感謝して頼むのが普通って感じで
”ありがとうらう``うれしいらう``オーラが出てるから
頼まれる方も嬉しいの
ラブ

”頼んじゃってごめんね”とかではないんだよね。
で、できることを頼まれるから全然困らないし。
ほんとうまいなーすごいなー...



人に頼むのがめっちゃ苦手なので
見習いたいなーと思っていたはずなのに
やっぱ全然できてないやー苦笑

せっかく思い出したのでがんばってみようしゃきーん