「Whyを5回繰り返すと本質が見えて来る。 」らしい。

あっちさんのブログ見て
これいいかも、と思ったのでメモ

「本質を見る方法」かなはてな5!

で、私がボソッと提案したこれ。


なんでも、本質を知りたかったら、
Why?という質問を5回繰り返すといいですよ。



たとえば、私の例。

英会話上達したいから英会話習わなきゃ!

1回目なんで英会話習うの
英会話上達したいから!
それに会社で必要だから会話できないとだめだもん。

2回目なんで会社で英会話が必要なの
会社の会議とかは日本人同士でも英語だし、会話できなきゃ!

3回目なんで日本人同士でも英会話なの
会社での会話は英語必須って会社のルールだから。

4回目なんで会社のルールだからって英会話が必須なの
えー。英語で会話できれば大丈夫だけど…あれ…?

5回目なんで英語で会話が成り立ったらいいのに英会話習わなきゃなの
む?流暢な英会話でなくてもいい、かな。

これが、私の行き着いた結果です。

なので、今は英会話で使うフレーズを覚えたりしようと思ってやり方模索中
だって、英会話教室行ったけど頭打ちだったんだもん!
なので、もう一回同じ轍を踏みたくなかったのです。


全文はこちらきらきら

リンク Whyを5回繰り返すと本質が見えて来る。



あっちさんは
「自分のルール」「自分の軸」を決めるために、
って書いているけど

決めるためっていうか
自分がぶれてないか確認するために

無駄に考えたり惰性で動いたりしていないかみるために

という意味でも
これいいなーと思ったお~ きらきら


ので、さっそく使ってみようしゃきーん