再購入をどう促すか?を考える。

梶貴美男さんのFacebook記事より。

自分ができてないとこなので、覚えておかなければビックリビックリ

『購入客に再購入を促す。再購入のアプローチを仕組み化する』

例えばサロンの場合、来店客に次回予約をとること。
事前に再購入を確定させることになる。
次回予約を取りやすくするためには、次のような仕組み化が有効
・カウンセリング時に、継続来店の必要性を明確に伝える。
・施術中にも、次回いつごろ再来店した方がいいかを伝える。
・施術が終って会計する時に、次回予約をすすめる。
・次回予約を取るかどうかの決定はお客さまにあることは忘れない。(押し売りはしない)

自分のビジネスの場合、どうやって再購入を促すかを考えてみる。


サロンとかセッションとかなら
比較的継続が前提になりやすそうで
おすすめもしやすそうだけど

チラシとかイラストとかって基本単発かなぁ汗


・・・って思ってしまって
最初から
「再購入」のすすめとかしくみとか
考えたことなかったなガクリ



考えてみたら、
やれることはあるしゃきーん
もっと考えたらいろいろでてきそう
キラキラ




「0回 → 1回、よりも
 1回 → 2回、…
 100回 → 101回 の方が
 売りやすいし買いやすい」


って、梶さんも松原さんも言ってるし
そこ、ちゃんとやってこうビックリビックリ