「質問」が「尋問」になってませんか??

会話のきっかけのためにする「質問」
情報がほしくてする「質問」

どちらにしても
相手に気持ちよく話していただける、
楽しくまたは/およびスムーズに話が続く、
のが望ましい状態だと思うんだけど

なんかうまくいかないな、というとき

「質問」でなくて「尋問」になっていませんか??
{F6CF9C92-7791-46C4-93C5-2B1D5329DBD0:01}
質問も尋問も似てるけど

というか質問の一種として尋問があるかなと思うけど

尋問状態、ってめっちゃ圧迫感がある。


質問でなくて尋問みたいになっちゃうときって
矢継ぎ早に質問投げるとか
一方的に質問しまくるとか
高圧的に質問して答えさせるとか
相手が言いたくないことまで無理に聞こうとするとか

相手のペースでなく自分のペースだし
相手が話しやすいことより自分都合になってると思うのね。

相手が全然、会話として楽しめてない感じ。


逆に言えば
相手のペースで、相手が話しやすいように、会話を楽しめるように
質問したら
スムーズに話せるはずですよね。

相手ありきでの、質問です!!