ブログセミナーに参加しました☆

昨日、瑠美さん主宰のブログセミナーに参加してきました!!


もともと最初にはじめてた絵日記ブログでも
読者に見せるためにテンション高く、とかが苦手で
淡々と「記録」として書いていて
自分では書きやすいし好みなんだけどやっぱからみにくいのか
コメントとか読者とかは少ない感じでちょっとさみしくて。

今も、イラストで仕事したいなぁと思いつつ
ブログでお仕事アピールするのが苦手だったり自信なかったりで
やっぱ淡々とイラストの記事をあげていくのみで。

あと、なんかごちゃごちゃしちゃうのが苦手で
絵日記やその他と、イラストと、写真と、などブログわけちゃって
結局続けにくくて更新止まってしまったりして...

仕事につなげたいといっても
がつがつアピールとかテンション高めで、とかは苦手なんだけど
瑠美さんのブログは
さらっと自然体でおしつけがましくなくお仕事のことはしっかり宣伝、
日常のことなんかも淡々と書いてる感じなのに楽しく
自分の意見をいうとこはがっつりのべていて
いろんなジャンルの記事まざってるのに違和感も感じなくて

いいなーそういう風にかけるのうらやましいな~と思っていたのです。

で、そんな瑠美さんご自身が講師されるというので
興味津々でいってきました!!
集客できるブログセミナー

受けてきた感想は...

目からうろこのこともあり
当然のことかなと思いつつもできていないこともあり
効果があるのは理解できてても苦手でしていないこともあり。


けど、
すぐにできること、すぐにはじめられること
手間はかかってもむずかしくはないこと

ばっかりで
ポイントもわかりやすくてさすが!!という感じでした☆


内容詳細は実際に受講するのが一番だと思う!
個別にブログ見ての感想やアドバイスいただいたりもできるしね。

効果は・・・今後このブログやほかの受講者さんのブログ見ていただければ?
(l効果だせるようにがんばらなければ...)


というわけで教えていただいたこと実践するべく
ちょっとずつブログ改装していきます!!

カスタマイズとかメッセージボードとかどうしようかなー...
やることいっぱいなのでがんばらなければ。