ブログセミナー一緒に参加したみなさま♪

ブログセミナー、少人数開催で参加者は4名!

その分、それぞれのお仕事とかブログについてゆっくり話せて

参加者同士でもアドバイスしあったり仲良くなれてめちゃよかった!!

◆セミナー感想はこちら → ブログセミナー参加しました☆

そんなセミナー参加者のみなさん。

きもの着付とお料理教室 wayori の たにぐち順子さま

photo:01

着物の着付けと、

味噌や麹などさまざまなお料理の教室を

ご自宅で開催されているという順子さん。

すでに生徒さんもいるようですが

今口コミの方がメインでもっと幅広い方をというのと

サイト作成は大変そうなのでブログで集客を、

というようなお話でした。

いろいろ話したのは主に着物の話だったんだけど、

単に着付けできたらOKとかでなく、

着物の知識や作法とともに伝えたいなーって感じがすごい感じられて

私も着付け興味あるのでこういう方に習いたいと思った!

お稽古好きMerciの写真記♪ の 友紀さま

photo:02

パン講師の資格を持っていて

お客様のご自宅での出張講座をやりたいとのことで

ブログで講座の認知や集客を、かな?

詳細はこれからつめるみたいだけど

お客様のご自宅でというのが

いつも使ってる場所や道具で段取り教えた方が

そのあと自分でも作りやすいだうし

無駄に道具買っちゃったりしないようにできる

(道具で自宅にあるもので代用できたりするから)

とのことで

そういう考え方好きだなーと思いました!

内容も要望にあわせて融通きかせてくれるかも?

初心者から応用までおすすめできると思う!!

花セラピストnoriko ~花セラピストスクールPOLKA~横浜 の norikoさま

photo:03

花セラピーの資格を持っていて、

まず花セラピーというものを知ってもらいたいというのと

花セラピー協会の活動以外でも個人で可能な範囲で講座を、

というのでブログをはじめたとのこと。

花セラピー、

花の種類とかでなくて

花の色と形状と位置によって影響があらわれるので

その力をうまく利用するように花をコーディネートする、

というような感じ?

奥が深そうでおもしろそう☆

みなさんしっかりした考え持たれてて

話してても楽しい方たちで

そういういい出会いがあるのも瑠美さんのセミナーのいいところ音譜

セミナー後の雑談中に似顔絵かいたら

すごく喜んでもらえたしよかったニコニコ

お互い励みにしたりしつつ

一緒に習ったことなどがんばっていけたらいいなドキドキ