気になる文房具 『STALOGY』 !!

画材・文房具のカテゴリで書いた記事からうすうすわかるかもしれないけど
文房具、めっちゃ好き なのです

質がいいもの使い心地がいいもの、にも惹かれるし
質はともかく見た目がかわいい、というのも好きだし
色鉛筆や紙などがずらーっとグラデーションで並んでるの見るだけでも好き

で、今、すごい気になってる文房具があって。

昨日ネットの記事やツイッターでみた、『STALOGY』

ネット記事はこれとか。

「ありそうでなかった文房具」というコンセプト?
見てるとちょっとした工夫とかがいいなーと思って
色合いとかもきれいだし好み

ツイッターで画像流れてて惹かれまくりです

参考までに画像や説明など引用
(※good design company 水野学さんのツイッター @g_d_c から引用させていただきました)

ノート → これ とか これ

STALOGYのノートは、あらゆるペンとの相性を想定し、
 数百種類の紙をテスト。
 これ以上ないと思える紙を選出した。
 赤、青、黄、緑、グレー、黒の全は6色。
 」

消しゴム → これ

消しゴムには「消字率」という数値がある。
 しかし、消字率をあげることでグリップが良くなりすぎて
 消しづらいなどのデメリットもある。
 STALOGYの消しゴムは92~94%の高い消字率を保ち
 スルスルと消せる消しゴムを作った。
 」

付箋 → これ

付箋はなぜか、大きくはみ出させて使う人が多い。
 STALOGYの付箋はのり面を広く取ることで、
 はみ出さずに「美しく使う」ことを誘導した。
 素材は下が透ける半透明のPP。
 」

丸シール → これ

マスキングテープ素材なので、貼ったりはがせたりが容易。
 しかも半透明なので下が透けます。
 通常の丸シールとしての使用は勿論、
 点描画のような絵を描くための画材としても使えます。
 工夫次第で様々な用途に使えます。
 全13色×大中小
 」

などなど。

なんかもう、こだわり具合がすごくて
ノートの落ち着いた色味もシールのカラフルなのも好きだなぁ。
シールなんていろいろ工夫したらめちゃ楽しそう

一部ではもう先行販売しているというので
はやく見にいきたい&さわってみたい
(見てるだけじゃ我慢できずに買っちゃいそうだけど
今後の商品展開も楽しみですー